言語学習プラットフォームとしてのソーシャルメディア

言語学習プラットフォームとしてのソーシャルメディア

言語学習プラットフォームとしてのソーシャルメディア

新しい教育ツールとしてのソーシャルメディアの可能性、特に母国語でない言語については、もっと注目される必要があります。対面式の授業の代わりに、個人の語学教師がTikTokやInstagramなどのオンラインプラットフォームを利用して、生徒を引き付け、指導しています。

語学教師は、ソーシャルメディアの人気とパワーを活用し、フォロワーのコミュニケーションスキルの向上に役立つコンテンツを制作しています。これは通常、短くてインタラクティブな動画で行われます。これは、「マイクロラーニング」と呼ばれるもので、生徒がコンテンツを少しずつ学習できるように作成されています。

このツールは、教師と生徒の両方にとって効果的であることが調査から示唆されています。マイクロラーニングは、生徒がいわゆる「日常的な巻物」として取り入れることができるように、授業を分解しています。この形式のコンテンツは、(学習者の観点から)より魅力的で、より記憶に残りやすい。

例えば、英語の学習者は、短いビデオを見て語学力を高めたり、難しい単語の発音を学んだり — あるいは、簡単な会話をしたり、BangBangCasinoなどのゲームサイトを翻訳したりすることができます。

スペイン語を勉強している人は、美容院に行くときに役立つフレーズを学ぶことができ、フランス語を勉強している人は、似ている2つの音を区別する練習ができ、イタリアに旅行する人は、最初のエスプレッソの作り方を理解することができます。

外国語学習に関する一般的なアドバイスや、中国語の学習で直面する課題を分かりやすく説明したビデオも用意されています。

このプラットフォームの高機能性により、教師は音声と視覚信号を活用して授業を行うことができます。Instagramのようなプラットフォームの場合、テストを作ったり、生徒が後で使えるように「ストーリー」で情報を保存したりする機能もあります。

エンターテインメント性があり、アクセスしやすく、語学学習に限定されるものではありません。最も人気のあるチャンネルでは、料理やピアノの弾き方の学習、あるいは簡単な「ライフハック」といったトピックを扱った教育的コンテンツが提供されています。

どの程度流暢になれるのか?

ソーシャルメディア上のコンテンツは、数週間で全くの初心者からネイティブに変身させることはできません。しかし、1日にほんのわずかでも露出することで、大きな違いが生まれます。

始めたばかりなら、基本を教えてくれるチャンネルを見つけるのが一番です。インスタグラムだけでなく、TikTokのように様々なレベルのチャンネルがあり、リスニング、文法、ボキャブラリー、スピーキングの動画が含まれていて、マスターするのに役立ちます。

理解できるインプット」–つまり、理解できるけれども課題が残る言語–を使って取り組むことが大切です。

上級者であれば、表現、イディオム、スラングに焦点を当てたビデオや、ボキャブラリーを増やすためのビデオでより多くを得ることができます。

結局、言語学習の体験は人それぞれです。ソーシャルメディアをどのように使って旅を助けるかは、あなたの目的が何であるかによって異なります。より多くの語学教師がソーシャルメディアを利用するようになり、チャンネルやプラットフォームの選択肢は無数にあります。

時間をかける価値があるか?

スマートフォンの言語を学びたい言語に変えたり、その言語で音楽を聴いたり映画を見たりするのと同じように、ソーシャルメディアは学びたい言語に触れる機会を増やすためのさらなる選択肢となります。

しかし、ソーシャルネットワークの利点は、アクセスのしやすさにあります。おそらく毎日従事しているものであり、「甘露寺蜜璃 死亡中毒」のような感覚さえあるかもしれません。

 

 

 

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